思いつきでクッキー作り

本日、あまりにおやつを食べすぎてさすがに自己嫌悪になりました。
で、「安い値段で安易に買えてしまうからバクバク食べるんだ!」という考えに至り、帰宅後クッキーを作ってみました。
しかしいきなりの思い付きだったので砂糖が足りず。蜂蜜をプラスしてみたものの、甘さが足りないので急遽自転車を飛ばしてチョコを購入、コーティングしました。
クッキー生地はプレーン・ココア・マーブルの3種類で、チョコはホワイトも使用。

RIMG0696

(コーティングはクッキーの裏側にしたので見た目はあまりよくありませんが。)

今度こそドカ食いを防げるか?
これから毎日ちょっとずつ会社に持っていって消費する予定です。

追記:少し柔らかめだったかな?と思っていたのですが、本日おやつに冷めたのを食べたらサクサクしておいしかったです!うーん、また作ろうっと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

思いつきでクッキー作り への7件のフィードバック

  1. りりか より:

     まきさん、こんばんは。
    クッキーおいしそう❤チョコをコーティングするなんて・・・
    あたしはお菓子作りが苦手なので、こーゆーの作れるのが羨ましいです。
    うーん・・・おいしそうだ・・・あたしだったらドカ食いしちゃいますね(¯▽¯;) 
    下のまるぽてもイイですね。あたしもやってみます。

  2. まき より:

    >りりかさん
    おはようございます。
    お菓子作りが苦手な人でもクッキーは簡単にできちゃうと思いますよ。
    ドカ食い、今度こそは防げるといいな、と思っています。
    でも今朝夫に「1日何枚食べるの?」と訊かれて「4枚まで!」と答えるとあきれられました。
    どうやら多すぎるということらしいです・・・。4枚、多いかなぁ。
    まるぽてのレシピ、←ついでなので載せちゃいますね。クリックで開きます。
    簡単でおいしいのでおすすめです。 

  3. uta より:

     確かにこれは市販のクッキーより高くつくけど・・・。
    それだけに味も自分の好みってことだから目的に叶うのかどうか?
    せっかくの手作りだから、味が落ちないうちに早めに食べなきゃ
    私だったらそうなるかもね。

  4. まき より:

    >utaさん
    時間と手間は確かにかかりますが、値段はどうなんでしょう。そんなに高い材料を使用してはいないので、大して変わらないかも知れません。
    とりあえず「時間かけて作ったんだから大事に食べよう」と思えばいいな、という感じで。
    クッキーは、ケーキ・スコーン・パンと違って長持ちするお菓子なので、ゆっくり食べても大丈夫だと思っています。 
     ところで、味については今回いろいろと足りないものだらけだった上(砂糖・バニラエッセンス・粉ふるい)、普段入れない重曹を入れたら柔らか目にできてしまって納得いきかねる出来栄えでした。
    そんなわけでまたいつか作ると思います。バニラエッセンスと粉ふるいを買うかどうかは検討中ですけど。

  5. のり より:

     こんにちは
    クッキーおいしそう~、そして楽しそう~
    自分で作って、味わったあと、自分で工夫を凝らして新たに作ることができるので、楽しさ倍増ですね!
    こだわりのパンを焼いていますが、自家製のパンもクッキーと同じように美味しさが持続します。
     
     

  6. まき より:

    >のりさん
    こんにちは。
    パンを焼いているんですね。素敵です。
    確かに実家の近所の奥様が焼くパンは翌日でもおいしいです。
    でもおいしいと評判の自然酵母のオーガニックパン屋さんのパンはとてもおいしいのに翌日確実に味が落ちていました。 素材によるのでしょうか・・・。
    ちなみに、私は母の作ったパンもお義母さんの作ったスコーンもすごい勢いで食べてしまいます。
    「おいしいうちに!」と欲張ってしまうのです。
    自分の作ったものだからかえっておいしさを満喫しなくてもいい気分でいられるのかもしれないですね。

  7. のり より:

     多分、素材に問題があるのかもしれませんね。
    私も、発芽玄米から酵母を作って発酵させていますが、美味しさは持続しています。
    ただし、自家製の酵母で大きな食パンを発酵させるには時間がかかりすぎ、最近はイースト菌を混ぜて発酵させています。
    それでもお味に変化はありません。
    保存料をいっさい使っていないところにポイントがあるかもしれませんね。
     

コメントを残す